当日のご案内

参加者の皆様へ
  1. 総合受付
    別府国際コンベンションセンター B-Con Plaza 1F エントランスホール
    2022年9 月2日(金)7:30~ 17:00
    2022年9 月3日(土)7:15~ 14:30
  2. 参加登録

    参加登録はこちらから
    オンライン申込(クレジット決済)となります。
    ※会場受付での現金授受による参加登録は行ないません。

    下記URLもしくは右図QRコードよりご登録ください。
    https://reg.c-linkage.co.jp/jpstss29entry/registration-j.php
    参加登録締切:2022年9 月3日(土)16:00

    医師・一般(企業) 15,000円
    コメディカル 無料
    ※ 参加受付にて上長の証明書等、コメディカルであることが証明できるものをご提示ください。
    学部学生 無料
    ※ 参加受付にて学部学生証をご提示ください。

    参加登録後、登録完了メールに添付される「参加証明書」をプリントアウトまたはスマートフォン等に保存の上、受付でご提示ください。参加証とネームホルダーをお渡しいたしますので、会期中は必ずご着用ください。

  3. 感染症対策
    来場前もしくは会場入り口にて必ずご自身にて検温を行ってください。会場へのご入場の際には、1日ごとに「健康状態申告書」のご提出が必要となります。
    詳しくは感染症対策についてをご確認ください。
  4. 年会費納入のお願い
    学会年会費 本年度(2021年度分)10,000円及び未納年度分の年会費の納入を承ります。未納の会員の方は、学会参加時に会費の納入をお願いいたします。
    ※新規入会(正規または単年度会員)も受付いたします。
  5. クローク
    別府国際コンベンションセンター B-Con Plaza 1F フィルハーモニアホールホワイエに設置いたします。
    開設時間:9月2日(金)7:30~ 18:15
    9月3日(土)7:15~ 16:45
  6. 昼食
    ランチョンセミナーでお弁当を各会場前で配布いたします。
    整理券などの事前配布はありません。数量に限りがありますので、予めご了承ください。
  7. Free Wi-Fi
    ネットワーク:B-CON_FREE
    パスワード :bcon12341101
  8. 会場内でのご注意
    ●会場内での写真撮影・録音・ビデオ撮影は固くお断りします。
    ●口演会場内でのスマートフォン・携帯電話のご使用は、マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。
    ●館内は禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いします。
座長の先生へ
  1. セッション開始時刻の10 分前までに、各会場の「次座長席」にご着席ください。
  2. 定刻でのプログラム進行のため、進行時間厳守にご協力ください。
  3. 主題・シンポジウムの討論は、座長の指示に従って行ってください。
演者の先生へ
  1. 筆筆頭演者(発表者)の入会義務について
    発表者は会員となり年会費を収めることが必須です。
    未入会の先生は、学会ホームぺージより至急申込みならびに年会費の納入をお願いいたします。
  2. 当日のご案内
    ・ご担当セッションの45 分前までにPC 受付にて発表データの試写を行ってください。
    ・セッション開始時刻10 分前までに、各会場の「次演者席」にご着席ください。
    【PC受付】
    受付場所:別府国際コンベンションセンター B-Con Plaza 1F エントランスホール
    受付時間:9月2日(金)7:30~ 17:00
    9月3日(土)7:15~ 14:30
  3. COI 開示について (COI disclosure at presentation)
    演者には、発表時に利益相反(COI) を開示することを薦めております。
    • 開示すべき利益相反が「なし」の場合:
      最初のスライドの右下に文章を明示してください。
      If you have no disclosure, please use the following sentences as the first slide.
      COI Disclosure
      The presenting author has no financial COI to disclose concerning the presentation.
      Sample Slide(first slide)[No COI relationship to be disclosed]
      Sample Slide(first slide)[No COI relationship to be disclosed]
    • 開示すべき利益相反が「あり」の場合:
      2番目のスライド右下に、文章を明示してください。
      If you have financial relationships to disclose, please use the following sentences as the second slide (next to the title slide).
      COI Disclosure
      The presenting author has following financial COI to disclose concerning the presentation.
      Company A, Company B,
      Sample Slide(first slide)[No COI relationship to be disclosed]

    なお、利益相反(COI)については、学会事務局にお問い合わせください。
    〒107-0062 東京都港区南青山2-22-14 フォンテ青山1206
    日本脊椎・脊髄神経手術手技学会事務局
    TEL/FAX:03-6804-1044
    E-mail:office@jpstss.jp
  4. 口演発表について

    【1】口演(発表、質疑応答)の時間について

    特別講演 別途連絡(質疑応答含む)
    シンポジウム 発表8分・質疑応答2分・総合討論別途
    Debate 発表40分(質疑応答含む)
    ビデオ 発表7分・質疑応答3分
    ハンズオンセミナー 発表60分(質疑応答含む)
    Spine Leader’ s Lecture 発表30分(質疑応答含む)
    モーニングセミナー 発表30分(質疑応答含む)
    ランチョンセミナー 発表60分(質疑応答含む)
    Tea Time セミナー 発表60分(質疑応答含む)
    イブニングセミナー 発表60分(質疑応答含む)
    主題 発表6分・質疑応答2分・総合討論別途
    一般演題 発表4分・質疑応答2分
    ポスター 発表3分・質疑応答2分

    【2】プレゼンテーションについて

    • 発表はPowerPointによるPC発表のみとします。
    • データファイルは当日に受付いたします。
    • 学会で用意するPC仕様は以下の通りです。
      OS:Windows10
      アプリケーションソフト:Microsoft PowerPoint 2019
      発表データは、USBメモリもしくはPC本体をお持ちください。
    • ファイル名は、「セッション名_演者名.ppt」としてください。  
      (例:シンポジウム 1_ 山田太郎 .ppt )
    • 動画を使用する場合やMacintoshで発表される方は、必ずご自身のPCをお持ちください。PCお持込の場合、ディスプレイ側はmini D-sub15ピンおよびHDMIケーブルに対応しております。
      ※電源ケーブルは必ずご持参ください。
    • 演台上にはモニター、キーボード、マウスを設置いたします。
      発表の際は発表者ご自身で操作してください。
      なお、PC本体をお預かりする場合、演台上への設置は不可となります。
    • 発表者ツールを使用してのご発表はできません。
    • スライドサイズは16:9推奨ですが、4:3でも表示可能です。
      プロジェクターの解像度はフルHD( 1920× 1080)です。
    • スライドの表記は全て英語でお願いいたします。
公用語について
  • 口演では、医学用語については英語をお使いください。
  • スライドの表記は全て英語でお願いいたします。
ポスター発表の方へ
  1. スケジュール
      9月2日(金) 9月3日(土)
    貼 付 7:30 ~ 18:00
    閲 覧 7:30 ~ 18:00 7:50 ~ 16:00
    発 表 18:00 ~ 19:00
    撤 去 撤去しないでください。 16:00 ~ 16:30

    ※発表時間10分前までにご自身のポスターパネル前に待機してください。
    ※撤去時間を過ぎて撤去されなかったポスターは、運営事務局で処分いたします。
  2. ポスターについて
    ポスター掲示範囲

    ・サイズ:幅90cm ×高さ210cm
    ・掲示範囲は、演題番号部分を除く範囲です。
    (右図をご参照ください。クリックすると拡大図が表示されます)
    ・演題名、発表者名、所属の表示(幅70cm×高さ20cm)は、各自でご準備ください。
    ・掲示ポスターの最下部にCOIに関する開示を入れてください。


     
日整会教育研修講演について
  • 日本整形外科学会の教育研修単位
    以下の講演を受講することにより、専門医または脊椎脊髄病医いずれかの単位が取得できます。
    ※30分のセミナーは60分(2演題)のセッションとなります。
    単位を取得される場合は必ず60分受講してください。
    ・Spine Leader’s Lecture (SLL8枠/各60分1単位)
    ・ランチョンセミナー (LS10枠/各60分1単位)
    ・Tea Time セミナー (TTS5枠/各60分1単位)
    ・イブニングセミナー (ES5枠/各60分1単位)
    ・ハンズオンセミナー (HO2枠/各60分1単位)
    会期中に取得できる単位の上限は7単位×開催日数となります。
    ※日整会の単位が不要な方は、お申込みは不要です。
    ※日整会の単位は現地参加の場合のみ取得可能です。

    会期中に取得できる単位の上限は7単位×開催日数となります。
    ※日整会の単位が不要な方は、お申込みは不要です。
    ※日整会の単位は現地参加の場合のみ取得可能です。
  • 申込方法
    1. 申込書(学術集会ホームページよりダウンロードください)に必要事項を記入のうえ、受講料(1単位1,000円)を添えてお申込みください。
    2. 受講料は、講演中止などの理由以外では払い戻しいたしません。また、受講取り消し・変更の手続きや領収書の再発行はいたしません。
    3. 教育研修講演受講のために入場される方も、学会参加登録が必要です。
    4. 研修医の受講証明について
      研修医の方がICカードで単位を取得される場合は、「研修手帳」の押印欄に、研修医本人で「ホームぺージ参照」と記載ください。
  • 研修会を受講される方へ
    会場前にて日整会IC会員カードが必要になりますので、必ずご持参ください。
  • 日整会教育研修講演単位取得のご注意
    対象セッション開始10分前から開始後10分の間、会場入口にカードリーダーを設置いたします。
    日整会IC会員カードをカードリーダーにかざし、出席登録を行ってください。
    以下の場合は単位を取得できませんのでご注意ください。
     ・セッション開始10分を過ぎた場合
     ・受講登録手続きが完了
     ・途中退場された場合
各種会議予定
  1. 理事会
    日時:2022年9月1日(木)16:00~ 18:00
    会場:別府国際コンベンションセンター B-Con Plaza 3F 国際会議室
  2. 議事総会
    日時:2022年9月2日(金)13:15~ 13:40
    会場:別府国際コンベンションセンター B-Con Plaza 1F フィルハーモニアホール